登録者がウェビナーに出席した割合
オーディエンスから受けた質問の数
オンデマンドウェビナーのエンゲージメントによって増加した視聴者数
企業名:Deloitte
本社:ニューヨーク州、ニューヨークシティ
設立:2006年
従業員数:286,000名以上
株式:非公開
業界:プロフェッショナルサービス
Deloitteは、業界トップクラスの監査、コンサルティング、税務、アドバイザリーサービスを多くの世界的ブランドに提供しています。フォーチュン500に選出された企業の85%以上と、6,000社を超える民間のミドルマーケット企業が顧客です。同社の人材は20を超える業種で働き、大きな影響を生み出しています。同社が生み出している測定可能で持続的な成果は、資本市場に対する人々の信頼を強固なものにしたり、問題を変革と繁栄のチャンスとして捉えるように顧客を鼓舞したり、より強い経済と健全な社会への道を開くことに貢献しています。同社は、最大のグローバルプロフェッショナルサービスネットワークの一員として、顧客にとって最も重要な市場でサービスを提供していることを誇りに思っています。
税法というテーマは非常に退屈なものです。しかし、監査、コンサルティング、税務サービスの分野におけるグローバルリーダーである同社にとって、新しい規制は大きなチャンスであり、課題でもあります。企業が世界中の市場で生じる税法や規制に対する今後の変更を理解して準備し、後れを取らずに対応するためには、同社のサポートがきわめて重要です。
2018年、同社のポーランドチームは差し迫ったVAT(付加価値税)の規制変更について地域の顧客や見込み顧客にアドバイスを行うという任務を負っていました(この規制変更は7月1日に発効されました)。
このプログラムの目標は、新規の顧客と既存の顧客によってリードを生成し、クロスセリング機会を作って追加サービスを販売することでした。同社のチームはわずか6ヶ月で積極的な収益目標を達成する必要がありました。
そのため、新しい法規制が発効される前にポーランドの多数のCFO、税務ディレクター、税務管理者に連絡し、彼らに情報提供を行うという大きな課題を乗り越える必要がありました。これは、短期間で対応しなければならない非常に大きなチャンスであり、教育プロセスを高速化し、新しいビジネスリードを成約へと結び付けるために、積極的なアウトリーチプログラムと戦略的なマーケティングアプローチが必要でした。
こうした目標を達成するために、同社はライブセミナー、プレミアムコンテンツ、SEO、PR、ウェビナーを強力に組み合わせて取り入れた複層的なマーケティングキャンペーンを作成して認知度と関心を高めました。
同社はON24® Platformを選択し、今後のVAT規則の変更について顧客と新規の見込み顧客にナーチャリングを提供することを目的とした一連のウェビナーを実施しました。これらのウェビナーは、多くの人々をインタラクティブで人間的な交流のある会話にエンゲージさせる最適な方法となりました。こうした会話を通じて、オーディエンスメンバーへの情報提供が実現できただけでなく、見込み顧客のニーズや関心について価値あるリアルタイムのフィードバックが同社にもたらされました。
各ウェビナーでは、オーディエンスメンバーが同社のプレゼンターと交流できるライブQ&Aセッションやリアルタイム投票が行われました。その結果、視聴者はウェビナーに積極的に参加し、討論中のトピックに関するフィードバックや方向性を提供できるようになりました。
ライブウェビナーが終了すると、同社はそのウェビナーキャンペーンをアーカイブし、オリジナルのウェビナーに出席できなかった人が利用できるようにして、コンテンツの視聴者を最大限に増やすために一役買いました。
「ON24は当社のコミュニケーションジャーニーにおける重要なポイントです。当社は顧客や潜在顧客にとってNo.1の情報ソースになるべく尽力しています。そのため、彼らにとって使いやすく、セットアップが簡単なプラットフォームを求めています。」
Igor Bielobradek氏
Deloitte、シニアマーケティングマネージャー